“全青協役員メッセージ一覧”

全国農協青年組織協議会 理事

横尾 隆登

テーマこれからの青年部

2015.09.01

 佐賀県農協青年部協議会委員長 横尾隆登と申します。今年度、佐賀県農協青年部協議会は創立60年を迎えました。創立から現在までの青年部活動に携わられた方々に心から敬意を申し上げます。

 我々、青年部はこの60年間様々な活動を行ってきたと思います。地域社会への貢献活動に始まり、青年部盟友のスキルアップのための研修会や食育活動など多くの活動を日々行っています。これからの青年部は過去を振り返りながら未来を考える活動を望まれているような期待の声も聞こえてきます。

 青年部の活動の主軸でもある食育活動にあたっては、消費者に生産者を知ってもらうことが一番大事だと思っております。

 今年度の県青協60周年事業においても、60周年の記念ロゴを作成、そのロゴを活用しながら、テレビやラジオなどを通して青年部盟友の農産品のプレゼント企画をしたり、歴代委員長や歴代単組部長などと一緒にポスターの作成を行ったり、また、県内盟友の紹介を兼ねた写真集(カレンダー)の作成なども企画しております。

 このような企画が、県内や九州、全国と多くの消費者の皆さんに青年部を知っていただけるきっかけになればと思っております。

 先輩方が青年部を創立、継続させてきた情熱に負けないよう、県内盟友と共に精一杯、青年部活動、そして青年部を盛り上げていきたいと思っております。

 これからも佐賀県をよろしくお願い申し上げます。