“全青協役員メッセージ一覧”

全国農協青年組織協議会 会長

黒田 栄継

テーマ今こそ若い力

2014.06.10

全国盟友の皆さんが日頃より、日本農業の発展のための営農活動、そして活発な青年部活動を展開されている事に対し、改めて感謝を申し上げます。

 日本は昔から農業を基本として国家の経営がなされてきました。現代において、農業の安定はより一層その重要性を増しています。農業が安定している国ほど安定した国家運営を実現させています。

 長い歴史と伝統に裏打ちされた我が国の農業ではありますが、常に新しい可能性を探り、更なる発展と持続可能な環境を整え続けなければなりません。大切なのは、農村に住む私たち自身が自ら考え、自らの意思でこれを実現させていく事です。更に言えば、これを実現させるには、まさに私たち農業青年の若い力が必要なのです。

 様々な分野から改革を迫られている現状に流される事なく、農村の役割、農業の意義を自らが直視し、それを背負うという責任を果たしていくことが私たちの使命なのだと思います。

 ポリシーブックの取り組みをはじめ、自らを、そして自らの組織を成長させるのは自分たちだと言う自覚を持って、「やるべきはやり、言うべきは言う」、そんなそんな組織を目指して参ります。

 また、組織の強みはそこに所属する人材の多様性です。全国の仲間の中には驚くほど先進的な取り組みを実現している仲間、より実効性の高い食農教育を行なっている仲間たちがたくさんいます。互いの情報を共有し合い、組織全体の成長が可能なはずです。全国組織の役割を再認識し、共に成長できる環境作りに全身全霊をかけて取り組んでまいります。

 明るい日本農業の未来を構築するために、共に前進してまいりましょう。