“高知県農協青壮年連盟”

高知県農協青壮年連盟 委員長

森澤 一心

テーマはじめまして!委員長になり2年目を迎えた森澤一心です

2015.12.08

 今年度で、2年目の委員長をさせて頂いております、森澤です。

 役職に就き、改めて、地域や全国の盟友、JA役職員の皆様、多くの農業関係の皆様、消費者のお陰と分かりました。

 今年度も、高知県の農業は、厳しい状況が続いています。その中で、この青壮年部の活動が、なんとか高知県の農業の底上げに繋がればと思い、活動を行っております。

 そうした中で、我々が本来力を入れて取り組まなければならない、食育や後継者育成、高知県の生産品をより多くの方に知ってもらう事など、たくさんありますが、活動の大部分を農政活動に費やしております。

 私も含め、高知県全体が農政というもの疎い状態でして、農政活動をすればするほど一般の盟友は、もとより生産者、一般のJA職員の方共に無関心になってしまっているように思い、私の力不足を感じています。

 そうした中で、なんとか、盟友一人一人の声を行政や農協に届けるという私の本来の役割を果たしたいと奮闘しています。

 そして、任期最後の年という事でこの2年間でしてきた活動を引継ぎし、次につなげていきたいと思っています。

 形を変えてでも繋げていき、高知県の農業のプラスになるそのような組織であるよう残りの任期も全力で取り組んでいきたいです。