“高知県農協青壮年連盟”

高知県農協青壮年連盟 委員長

森澤 一心

テーマはじめまして

2015.02.10

はじめまして、高知県農協青壮年連盟の委員長をしています、森澤一心(いっしん)です。

 委員長をさせてもらい1年目となります。高知県の盟友、そして、全国の盟友と交流する事ができ、自分自身、手探りながらも楽しくやらせてもらっています。  今、農政は、TPP、農協改革、米価低迷と重大な局面を迎えています。

 私たち青壮年部が本来重視して取り組まなければいけない、技術の向上、販路拡大、経営安定、後継者育成、この点がなかなか、取り組めず、事業運営として、バランスがかたよっているように思えます。

 しかし、農業の歴史を見てみれば、先の述べたような問題は、多々ありました、そして、その都度、先の先輩方は、必死に取り組み、次の世代、私たちに継いで来ました。

 私たちもこの農政問題について、必死になり取り組み、次の世代に繋いでいかないといけません。これは、今農政に携わっている私たちの責任です。

 高知県の委員長としまして、3つの責任をもってこれからのバランスよく事業運営をしていきたいと思っています。

 1つ目の責任は、今の農政状況をしっかりと理解して、高知県農業者として行動をする

 2つ目の責任は、技術向上、販路拡大、経営安定、後継者育成、このための学習会、研修会を実施、個々の能力のレベルアップに繋げる。

 そして、3つ目のもっとも大きな責任は、それは、高知県の農業を底上げさせる事です。

 まだまだ知らない事だらけですが、次の世代に繋がるような行動をとっていきたいと思っています。