“兵庫県農協青壮年部協議会”

兵庫県農協青壮年部協議会 委員長

尾栢 稔

テーマありがとうございます

2014.11.18

 今年度、兵庫県青協の委員長をさせて頂き、「ありがとう」の気持ちで日々を過ごしております。

 役職に就き、改めて、地域や全国の盟友、JA役職員の皆様、多くの農業関係の皆様、消費者のお陰と分かりました。

 私は、電子部品関連の仕事と稲作との兼業農家でした。6年前、リーマンショック直後に会社が倒産。その後、専業農家に転身。人生の転機となりました。

 青壮年部に入り、地域や全国の盟友と交流するなどで、以前と全く違った喜びを感じています。

 今年の兵庫県青協は、多くの活動を行っております。

  • 地域の米を食べるかまど炊きイベント 直売所「たじまんま」(JAたじま)
    「兵庫県 おいしいごはんを食べよう県民運動」参画事業
    https://web.pref.hyogo.lg.jp/af02/af02_000000002.html
  • 「たべるをはじめる」への参画 兵庫県の若手農業4団体で結成。
    HP開設や甲子園大学での農家授業、収穫作業、調理実習など実施中
    http://taberu-hajimeru.com/
  • 第17回全国農業担い手サミットinひょうご 11月13日~14日
     など 県内外の消費者、農業者と交流を行って貴重な時間を過ごしています。

 そして、本日11月18日は、全青協拡大合同会議に参加しているはずです。

 全青協では学ぶことが多く、いろんな経験をさせて頂いて、感謝しております。今回も、少しでも貢献できるように頑張りたいと思います。

 今、日本の農業は、厳しい状況にはありますが、今後、必ず大きく成長すると確信しております。なぜなら、素晴らしい、盟友をはじめとする、多くの農業関係者がいるからです。

 私が今、今後に向けて関心をもっている活動は、

  1. 食農教育
    一般消費者向けの米食推進、米食で健康増進、米の需要拡大
  2. 儲かる青年部
    儲かるところに人が集まる。即ち、参画JA数、盟友数の拡大に繋がる。
  3. 新規就農支援、技術情報共有
    農業技術、経営技術などの教育コンテンツをインターネット配信

 同じ関心を持っておられる方と、お話をしたいと思っております。

 ~目指そう農業立国ジャパン、すばらしい仲間と共に~

  長文を読んでいただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。