“北海道農協青年部協議会”

テーマ人とのつながりを大切に
2019.10.29
北海道農協青年部協議会会長の村田辰徳です。
先日、道青協で「まるっと農業~みつけにくるる~」を開催しました。
今年度は道女性協と初めて共催で生産者と消費者が直接触れ合えるイベントを企画しました。詳細は道青協のフェイスブックをご覧頂けると幸いです。
青年部綱領には国民との相互理解を図るとあります。一方的に私達の想いを伝えるだけでは理解されません。相手の話を聞くことで誤解している事に気づく事もあります。それは、生産者と消費者に限られたものではありません。農業者同士でも同じ事が言えます。今回のイベントがそのきっかけになってくれればと考えています。
相互理解の後は相互協力となり、やがて助け合いが生まれます。昨年の災害には全国の皆様から温かいご支援を頂きました。今年も全国各地で災害が起こっています。今度は元気になった北海道から青年部活動を通じながら恩返しさせて頂きます。