フォロー
フォロー

鳥取県農協青壮年連盟委員長 潮 隆博

ステップアップ!!!

JA鳥取県青壮年連盟委員長 潮 隆博です。

 

 昨年度より続く新型コロナウイルス拡大による影響や自然災害による被害が発生し、多くの盟友が被害にあわれています。心よりお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈りしています。特に令和3年産の米価下落は、本県においても米農家存続の危機であり、農業の在り方を大きく見直す時期が来たかもしれません。

 

本県の令和3年度の活動では、地域農業を担う農業者として恥ずかしくない人物であってほしいと思いから、盟友のマナー向上を図るためにマナー講習会を開催することとしました。私の近所に親元就農した若手農業者が数名いるのですが、年上の人に対して敬語が使えず、物をいただいても「ありがとう」の一言が言えないということがあります。言葉遣いだけでなく、喫煙・服装・携帯電話など我々の常識は世間とずれている部分があることを認識し、地域農業の担い手として、リーダーとしてステップアップすることにより、周りから認められ組織拡大・活性化して盟友の増加が図られるのではないかと思います。

 

JA鳥取県青壮年連盟はポリシーブックを活動計画に反映させて、コロナ禍でもできることを考え、青年部らしく活動しています。

投稿日:2021年11月17日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ