フォロー
フォロー

鳥取県農協青壮年連盟委員長 潮 隆博

農作業事故にご注意!

 

JA鳥取県青壮年連盟 委員長の潮です

 

本連盟の委員長に就任し2年目になり、委員長としての活動にも慣れてきましたが、盟友の減少、青壮年部活動のマンネリ化、農業の後継者不足など、直面する問題が多く四苦八苦しています。

 

また50年に一度の災害と言われる災害が毎年のように起こっており、目を覆いたくなる映像を見る度に何も出来ない自分が情けなくなってしまいます。

 

被害被災された方におかれては一日でも早い復旧復興を願っています。

 

 

さて、10月初頭のことです。雨続きで稲刈りが遅れていたため、慌てて移動していたら、コンバインの排出エントツが降りておらず、橋脚に衝突。コンバインがウイリーし、その衝撃でフロントガラスが割れました。写真はその後の様子です。

 

普段は気を付けてたのですが、慌てると思いがけないことが起こると改めて思いました。そして、JAから農機事故の共済を勧められていましたが、「大丈夫だ」と思い断ったことを後悔しています…。

皆さんも普段から農作業事故には気を付けられていると思いますが、疲れや焦りなどから思わぬ事故に繋がることもあります。体調や作業の管理はしっかりと行い、不測の事態に備えて、御守り代わりに共済に入りましょう。

投稿日:2019年10月21日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ