“トピックス”

第54回JA全国青年大会を開催

第54回JA全国青年大会を開催

JA全青協は2月13・14日に東京・日比谷公会堂において全国から約1,300人の青年部盟友が参加し、「我らで画け『食』と『農』の未来図」をメインスローガンのもと、全国のJA青年組織の活性化に向けて開催した。

スローガンは多数の応募作品の中から、メインスローガンに森下和紀さん(JA富山県青壮年組織協議会)、サブスローガンは福田安剛さん(宮崎県・JA宮崎中央青年部)の作品をもとに1月9~10日開催の理事会協議のうえ、修正して採用した。

大会にあわせて開催したJA青年の主張発表全国大会では熊本県鹿本農協青年部桜井支部の清田耕生さんがJA全中会長賞を、JA青年組織活動実績発表全国大会では長崎県JAながさき県央青年部大村北支部が千石興太郎記念賞を受賞した。

また、今回から始めて実施した「JA青年の歌『君と』カラオケ全国大会」では静岡県三ケ日町農協青年連盟の山本真・大野好克・山本康之さんのグループが最優秀賞を受賞した。大会の最後に、別添の大会宣言を採択した。

大会終了後に、大会参加者約1,100名が参加し、「日本農業危機突破パレード」(要請行動)を実施し、我が国の農業生産の実情を国会議員・消費者に訴えた。