“石川県農協青壮年部協議会”

JA石川県青壮年部協議会 委員長

黒澤 与典

テーマ今こそ行動を起こす時!

2010.11.16

 11月14日に金沢市中心部(近江町市場等)で『わが国のTPPへの参加に反対する街頭宣伝活動』を実施。当日は、県内JA青壮年部盟友・女性部員等約40名が参加し、TPP断固反対と書かれた鉢巻とゼッケンをつけてチラシ等を配布したほか、TPPがわが国に与える影響について盟友が交代でマイクを握り、買い物客らに熱いメッセージを伝えました。

 さらに前日に開催した東海北陸地区発表大会に引き続き、同志である富山県の大開会長も急きょ参加くださいました。   チラシを受け取った方からは、「私もTPPに反対です」、「農家の皆さん頑張ってください」等、心強いエールも頂きました。

 TPPについては、WTO農業交渉や一昨年の日米FTAどころの問題ではありません。このため、農業者・農業者団体の主張だけでなく、広く国民にことの重要性を認識してもらうことが重要だと思います。

 11月10日に東京で開催した全国集会やデモ行進も大切ですが、今こそ各県青協・各単組が危機感をもち、JA運動の先駆者として、各地域でわれわれ青年部の若い力と行動力を決起する時です!

 日本人の食料をこれ以上外国に頼ってもいいのですか?

 日本の食料、農業、農村地域を守っていくのは誰ですか?

 ・・・・・・今とるべき行動は、おのずと見えてくると思います。