“福島県農業協同組合青年連盟”

福島県農業協同組合青年連盟 委員長

大野 政幸

テーマ仲間ととことん語る

2015.10.27

 JA福島県青年連盟委員長の大野政幸です。

 委員長に就任して半年が経過しました。スケジュール帳を見ながらあらためてこの半年を振り返ってみますと、多くの方々と出会い情報を共有し、ときには前委員長にアドバイスをいただきながら活動してきました。

 会議、研修会、要請活動などわれわれの活動は多岐にわたりますが、「具体的な目標設定と結果の検証」を心掛けるようにしています。文字にしてみると当たり前のことなのですが、実際の活動のなかでは必ずしも出来ているとは言えない部分もあります。仮にそれができていたとしても、われわれの目標がすぐに実現できるものは多くありません。だからこそ、盟友の仲間ととことん話し合える場に積極的に参加しています。

 特に、福島県では来年3月にJAが合併する予定になっていますので、それにあわせて農青連の組織をどう構築するかについて話し合いを進めています。「自分たちの組織をどうしたいか」という視点で意見を出し合っているところです。

 話は変わりますが、画像は8月に埼玉県で実施した県産モモのPRの様子です。震災以降、毎年お世話になっておりまして、今年もJA埼玉県青協の飯野委員長に快くお引き受けいただき実施することができました。もちろん埼玉県青協のみなさんと語り合いました。今後もさまざまな機会を通じて盟友のみなさんと語りあいたいと思います。