“福岡県農協青年部協議会”

福岡県農協青年部協議会  委員長

白水 信和

テーマ時代を的確に捉え行動する青年部

2015.02.17

福岡県農協青年部協議会の委員長を務めさせていただいています白水信和です。

 今、農政の大転換期を迎えようとしています。農協改革においては、現場の生産者であり、組合員であり、そしてJAグループの一員である、我々の思いとは決して同じ方向を向いておらず、今の政権が向かっている農政に不安さえ感じています。TPP交渉においてもまた然りです。

 しかしながら、美しい瑞穂の国である日本の農業やJAを担っていくのは、我々青年部ではないでしょうか。

 山積する農政課題が激動ともいえる動きを見せるなか、我々は改めて、JA青年組織綱領を胸に刻み、青年部活動にまい進していかなければなりません。また、この時代だからこそ、後世に禍根を残さないよう、今、やらなければならない行動を積極的にとっていくことが必要だと思います。

 自己の農業経営を確立し、所得の向上をはかることはもちろんですが、安全で安心な農畜産物を食卓へ届けること、地域農業の振興によって国土の保全・文化の継承など地域のくらしを守ることは、我々の責務であると感じています。日本の食とくらし、そしてJAを担うのは、我々青年部です。

 種まき、育苗、収穫など土に親しみ農作業を行っていくなか、暑い日もあれば寒い日もあります。自然からの悲しみもあれば、収穫の喜びもあります。地域農業や青年部を次代につなげていくため、JAの一員として、一緒に頑張っていきましょう。