“佐賀県農協青年部協議会”

佐賀県農協青年部協議会 委員長

光吉 康博

テーマ出会い

2014.02.25

佐賀県農協青年部協議会委員長の光吉です。

昨年も同じタイトルでこのメールマガジンに投稿させていただきました。
その時に、「まだ出会っていない全国の盟友との素晴らしい出会いに期待している」と言いましたが、その後も期待していた以上の素晴らしい「出会い」が多くありました。

これらの「出会い」によって、全国に農業や農政に関する情報交換できる仲間、酒を酌み交わせる仲間ができたことは、2年間県青協の委員長を務めてきた中で大きな財産となりました。
また、これらの仲間を通じて、今後も「出会い」が広がっていくことも楽しみにしています。
このような経験を、県内の盟友に伝えていくことで、農業や青年部の活性化に繋げてもらうことが今後の役目だと思っています。

現在、TPP交渉は予断を許さない局面をむかえています。
これが配信されるころには、シンガポールでTPP閣僚会合が開催されていることと思います。
これまで、TPPに反対し、全国の青年部の仲間で議員会館前の座り込みやアピール行動など様々な活動を行ってきました。
今後も安心して「出会い」によりできた全国の青年部の仲間と農業について語り合い、酒を酌み交わすことができるよう、これらの取り組みの成果が国会決議の実現に繋がることを願ってやみません。