“神奈川県農協青壮年部協議会”

テーマ「未来へ」
2023.12.11
神奈川県農協青壮年部協議会委員長の飯草です。
川崎市麻生区で露地野菜やブルーベリーを栽培しています。
神奈川県青協では球技大会、ゴルフコンペといった親睦活動やポリシーブックを使った農政活動を行っています。
県青協の委員長になったとき、大切な言葉と出会いました。
『我々の活動の先に我々の成長がある。我々の成長の先に我々の明るい未来がある』
当時の佐藤会長の言葉です。
青壮年部活動が盟友の成長、そして未来へ繋がっていることにとても勇気づけられました。
そして未来へ繋がなければならないという使命感も生まれました。
神奈川県では資材価格の高騰に加えて、相続による農地や担い手の減少も課題となっています。
県青協では盟友がより長く、より楽しく営農活動や組織活動を続けられるために、そして私たちの子供たちが自ら農業をしたい!と夢を語るような環境づくりを目指して活動していきます。