“トピックス”

一般社団法人 AgVenture Labと連携協定を締結しました

本日7月10日、全国農協青年組織協議会は、一般社団法人 AgVenture Labと連携協定を締結いたしました。

この連携協定は、農業生産現場におけるスタートアップ企業を結ぶエコシステムの一層の充実・強化(※1)に向けてともに協力し、オープンイノベーション(※2)の進展と農業振興、地域の活性化に寄与することを目的とし締結されたものです。

また、連携協定締結式がAgVenture Lab(東京都千代田区)において開催され、田中会長と荻野代表理事理事長が参加いたしました。

JA青年組織ポリシーブックの課題解決に繋がるよう、今後も定期的に会合の場を持ち、イノベーション創発と生産現場の課題解決に向けた取り組みを進めていく予定としています。

※1 「エコシステムの充実に向けた情報共有」とは、生産現場の求める商品・サービス・アイデアに関する情報と、スタートアップ企業の持つ商品・サービス・アイデアに関する情報を結ぶこと。そうした情報から新たな刺激を受けることで、盟友・スタートアップ企業の双方において新たな営農や商品・サービス開発につながる取り組みが生まれることを目指す。

※2 「オープンイノベーション」とは、外部の企業(特にスタートアップやベンチャー企業)と協業・連携し、スマート農業やICT活用を中心とする新たな分野(かつ、これまでJAグループが注力してこなかった分野)で、これまでなかった新しい商品やサービス、あるいはビジネスそのものを生み出す取り組み。