“福島県農業協同組合青年連盟”

福島県農業協同組合青年連盟 委員長

長田 信夫

テーマ「勇気」と「希望」

2013.05.28

福島県農業協同組合青年連盟委員長の長田と申します。

キュウリ・ブロッコリーのハウス栽培を中心に営農に従事し、自慢の妻と年頃になり美しさに磨きのかかった2人の娘と白河の地で充実した毎日を送っております。

福島県の委員長として2年目を迎えました。

今年度も震災・原発事故からの農業再生と、福島の豊かな自然環境を次世代に繋ぐことを目的に据えて、福島県2500名の盟友と共に日々、前進して行きたいと思っております。

東日本大震災ならびに原子力発電所事故の発生からこれまで、全国各地の方々から多大なご支援と励ましのお言葉を頂戴いたしました事、この場を借りて御礼申し上げます。

被災した農地を見て挫けそうになったこともありましたが、全国の仲間から「勇気」と「希望」を貰い、今こうして農業をする事か出来ています。

被災地福島県には、まだまだ多くの課題が山積しておりますが、下を向いていても何も始まりません。志を同じくする多くの仲間と共に、前を向いてこれからの活動をしてまいります。

初夏に向かうに従い、農作業後のご飯とビールが美味しい季節になってまいりました。

プリン体が若干気にはなりますが、日々農業が出来る喜びと、サキイカを噛みしめながら今日も一杯、明日も一杯頑張っていきます。