“広島県農業協同組合青壮年連盟”

広島県農協青壮年連盟 委員長

山本 一守

テーマ幸せ、って何でしょう?

2014.01.28

JA広島農業青年連盟の山本一守です。

私が農業をしているのは、農業が好きだからです。先祖から代々耕してきた農地を引き継ぎ作物を育て、地域の一員として生活することができ幸せだと思っています。

幸せ、って何でしょう?あなたは「日本に生まれて幸せですか?」世界の幸福感のランキングで日本はなんと81位だそうです。えっ!こんな経済大国日本なのに。上位を占めているのは北欧諸国で、税金や社会福祉費などの国民負担率が高く、自分たちの自由に使えるお金の少ない国のほうがランキングで上位にあるのです。わが日本を見てみると、国民負担率もはるかに低く、自由に使えるお金も物も多い国なのに、どうして幸福と思えないのでしょうか。「国が経済大国かどうかが国民の幸せには直接関与していない」のだと思います。少々の贅沢品では人間はすぐに飽きてしまうものでしょうし、そもそも人間の持っている幸福絵の価値観はもっと違うところにあると思います。

少なくとも私の考える幸せとは、「家族や地域を含めたみんなが仲良く安心して生活ができること」です。高齢化の進んでいる中山間地域で幸せに暮らしていくには、農業や林業を生計の業としていくしかありません。私の住んでいる中国山地の山の中では、大きな企業があるわけでもなく、農業を営むしかありません。中山間地域率79.9%のこの国には、この国なりの政策をしてもらわないと国民全体が幸せにはなれないと思います。