“和歌山県農協青年部協議会”

和歌山県農協青年部協議会 会長

木村 文俊

テーマ知ってもらうために

2015.10.20

 本年4月より和歌山県農協青年部協議会で会長を務めさして頂いております木村と申します。このような機会をあたえて頂く事により、全国の盟友の方々とたくさんの出会いができ、大変光栄に存じまず。

 さて、本年、和歌山県青協は創立40周年を迎えました。これを機に11月23日に「和歌山県農協青年部協議会創立40周年記念大会」を県青年大会と併せて開催します。

 内容としては、記念大会の後半に一般参加者も対象として、現在までの青年部が活動してきた内容を動画にしたものや記念講演などを通じて、JA青年部の事を知って頂こうと考えています。このように、一般参加者をお招きすることになった経緯として、私達の活動・行動は、食農教育活動・地域振興・農業振興など、多岐にわたる大変有意義な活動が多くあります。

 しかしながら、情報発信が乏しく、内部のみならず外部の目に対する意識が少なく感じています。そこで、もっとたくさんの人に知ってもらい、自分達だけの活動で終わるのではなく、いろんな方々からも認識されるような広報、宣伝が必要と考え、今回の取り組みを企画しました。

 また、今までのJA青年部の活動は、地域と人に係ることが多いが、関わった人以外に認知されていないことが多く、周りから何をやっている組織なのか曖昧に思われているところがあるように感じたこともありました。

 今後はそのように思われないためにも、JA青年部の存在・活動をもっとたくさんの人に知ってもらい、「JA青年部は農業、食、地域を支える魅力ある組織なのだ」と、これを機に情報、魅力を伝えていきたいと思います。