“千葉県農協青年部協議会”

千葉県農協青年部協議会 委員長

月岡 清孝

テーマ今までとこれから

2015.09.08

 今年度、千葉県農協青年部協議会委員長を務めさせていただいております、月岡清孝です。

 委員長を仰せつかり、気づけばはや5か月が過ぎようとしています。

 5か月を振り返って、まず思うことは、組織の強みを生かした運動の多さです。これまで、ブロック単位、県単位での街宣活動や全国単位での座り込みといったかたちで、食と農の理解を訴えてまいりました。組織の力を再認識するとともに、皆で情報を共有できる環境であることの素晴らしさを実感しました。

 かたちは違いますが、わたくしも食と農の理解を図るため、地域ぐるみでさつまいも(紅小町・紅あずま)の収穫体験に取り組んでおり、現在、日々栽培に勤しんでいる最中です。農を担う者として、食と農を知る機会を与え、その魅力を伝えていけるよう、さらに活動を進めていきたいと思います。

 また、ポリシーブックの取り組みをはじめ、自らを、そして自らの組織を成長させるのは自分たちだと言う自覚を持って、「やるべきはやり、言うべきは言う」、そんな組織を目指して参ります。

 最後に我らが千葉県青協は、今年度で創立60周年という節目の年を迎えます。発足にご尽力いただいた先輩方や県内盟友、JA、関係機関のご協力、ご支援があったからこそ、素晴らしい節目を迎えられるという感謝の気持ちを忘れることなく、今後も県内の盟友とともに、青年部活動を積極的に展開していく所存です。