“福井県農協青壮年部協議会”

令和4年度 福井県農協青壮年部協議会 会長

中瀬忠

テーマ「ウィズコロナ、ウィズインフレ」

2023.01.30

日本中が興奮し楽しんだサッカーのワールドカップ。久しぶりに日常が戻ったような感覚になりました。また、屋外でのマスク着用原則不要など、この先の新しい生活環境が見えてきたように思います。

行動を自粛してきた反動から旅行欲が沸き行動制限に規制が無くなった今、旅行に出かけられた方も多いのではないでしょうか。これからは外食産業・観光産業、海外からの観光客の復活と消費活動も増えていくと思われます。

ただ、ウクライナ情勢を受けて原油価格の高騰、輸送費のコスト増から始まった物価の上昇が石油製品、鉄などの素材原料、電気料金の値上がりとあらゆる分野に波及していきました。財布の中身からもじわじわと感じてきています。

 農産物は毎日食卓に並ぶものである以上、一般の企業で働く人たちの賃金が上がってからでないと値上げはなかなか理解してもらえないのではないかという思いもあり、ここまで知恵と工夫の営農でなんとか乗り越えてきました。ですが、この物価上昇の波にはあらがえそうにありません。

今回のような急激な物価のインフレには不安を感じることもありますが、必ず以前より良い未来になる通過点だと信じています。より楽しくより豊かに生活できることを皆さんで目指していければと思います。