“滋賀県農協青壮年部協議会”

令和4年度 滋賀県農協青壮年部協議会 委員長

湯ノ口絢也

テーマ「~点滴穿石~そして次世代へ」

2023.03.06

滋賀県農協青壮年部協議会の湯ノ口絢也です。

コロナ禍になって三年がたち、今まで様々な活動自粛を余儀なくされる中、国際情勢の影響により燃料・肥料・飼料・機械等の価格の高騰など生産コストが上がっており、生産者の意欲が下がっているのも見受けられます。我々青年部はどんな時でも前を向いて進まなければなりません!

滋賀県内ではポリシーブックの取組はあまり出来ておりませんでした。今回、全青協の協力のもとポリシーブック作成支援に入っていただき単位組織で初めてポリシーブック作成を行いました。

各盟友と課題の共有を行い感じたことは、やはり思いは同じだったこと。そして課題解決に向け話し合う中で互いに案を出し合い、先を見据えたものを作成でき、日頃会わない盟友と協議でき良いコミュニケーションの一つになりました。

活動の場が少ない今だからこそ一人で悩まず、盟友同士で課題共有し解決策を導き共に前へ進んで行けるきっかけになったと実感しています。

農業人口が減少している中、今回の経験今後の活動の経験を活かし、盟友自らがより地域のため、そして自社の経営向上を目指し、次世代に魅力ある産業『農業』を伝えてもらえることを願っています。