“秋田県農業協同組合青年部協議会”
テーマ組織活動の意義
2015.04.28
今年度で県青協委員長を務めて2年目になります。昨年は青年部が盟友個人の成長の場であるということを、切に感じることができた1年でした。
秋田県青協主催の農産物市や青年大会、国会議員等への要請活動など、様々な事業に委員長として関わり、農業・農政に関わる知識を得られただけでなく、青年部に関わってなければできなかったかけがえの無い仲間たちを得ることができ、これからの自分の営農に大きなプラスになったと思います。
私ごとではありますが、この度地元大館市の市議会議員へ当選いたしました。これまで政治に関わってきたわけでもないにも関わらず今回当選できたのは、やはり昨年からの青年部の活動が自分の成長に大きくつながっていたということ、そして青年部盟友たちとの絆が非常に強くなっていたという証拠だったのかもしれません。
皆さんの周りに「青年部なんてくだらない…」だとか「青年部の会費高いよな…」なんて言っている人はいませんか?
青年部という場には他では得られない体験や成長があること間違いありません。どのように活用するかは自分次第です。自分たち県青協の役員は、先輩盟友として組織活動への参画のきっかけを作ることが大事だと思います。