フォロー
フォロー

令和4年度 香川県農業協同組合青壮年部委員長 藤澤明

「はじめまして!」

県内13支部が自主的に企画・実行しています。 青壮年部の大きな役割は、各支部の農業者の意見を集めて、JAや香川県など行政との意見交換を行ったり要望を出したりすることができます。農業者一人一人ではできないことも、集まれば現状を変えていく力になります。JAまつりなどJAのイベントへの参加や、スポーツ交流大会などのレクリエーション、地域の農家の防除や草刈り作業の受託などさまざまです。食農活動も多く行っており、各支部が地元の小学校での農業体験を続けています。この2年間はコロナ禍のため多くの活動ができなくなっていましたが、また再開していきたいです。

 また、 今年度よりJA香川県の委員長になり、とても重責を感じています。就農時の農業の恩師の「頼まれたことは全部やりなさい!」という教えを守ってやってきたので責任感をもってやり遂げたいです。

 今、農業に光が当たっていると感じています。新規就農者も増えています。もっともっと魅力を感じてもらえる農業、組織にするために、まずは新しいことを一つでも始めたい。それを見てみんなが“自分も何かしよう!”という気になってくれるとうれしいです。

投稿日:2022年12月19日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ