フォロー
フォロー

令和4年度 徳島県農協青壮年組織協議会会長 近藤雅敏

「渦を起こす」

 

 徳島県農協青壮年組織協議会の会長を務めております近藤雅敏です。

 先日、令和5年2月に開催される第69回JA全国青年大会のスローガンが決定しました。

 

5万盟友、未来を彩る花となれ!!

 ~ピンチの今こそ最大のチャンス~

 

 ピンチをチャンスに変えることはできるのか。

 

 農業をめぐる情勢は厳しいと言われ続けて数年が経ちました。未だに終息の見通しが立たないコロナウイルス、ウクライナ情勢による燃油・資材価格等の高騰や歴史的な円安...

 それらに加え、慢性的な課題である労働力不足、後継者問題、耕作放棄地の増加...いろいろな物の価格が高騰する中、農産物の販売価格はなかなか上がらない状況...その他にも数々の課題が蓄積され、考えるだけで先が暗い状況です。

 

 持続可能な農業を実現するにはどうしたらいいのか。

 

 私たちにできることは限られているかもしれません。しかし、次世代に農業を繋いでいくため、少しずつでも行動に移さなければなりません。

 

 ピンチをチャンスに変えなければならない。

 自らの行動でチャンスをつかみ取らなければならない。

 

 そのためにも、身近な人の意識改革から取り組んでいき、いずれは各盟友を巻き込む大きな渦を作りたいと思います。

 

 来年はJA徳島県青協にとって70周年の節目を迎えます。盟友の拡大、意識改革、そこから波及して広がる地域コミュニティを存分に活用して、未来へ繋がる地域農業を確立する足がかりとなるよう、活動していきたいと思います。

 

 徳島が誇る鳴門海峡のような大きな大きな渦を起こしていきます!

 

 

投稿日:2022年12月26日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ