“埼玉県農協青年部協議会”
テーマ「転換の時、今こそワンチームに!」
2022.12.05
こんにちは。埼玉県農協青年部協議会 委員長の森田泰弘です。
委員長2年目となる今年度も全国的にも多くの自然災害に見舞われました。
本県でも6月に2日間の雹害において38億円もの農業被害がありました。
被害に遭われた盟友、また関係者の皆様には一日も早い復興をお祈りすると共に、この場を借りて心よりお見舞い申し上げます。
そして、農業を取り巻く環境においては、IT時代、スマート農業等が叫ばれている中、今後5年、10年はものすごく速いスピードで農業環境も変化していくと思われます。
また、依然続く新型コロナウイルス、外交問題による農業資材や燃料の高騰、度重なる災害級の異常気象、農業者にとってこれからの営農に更なる不安要素が増える年となりました。
しかし、私達は営農を、生産を止めるわけには行きません、この不安要素を取り除く為にも盟友が一つになって問題を解決していくことが大切です。
また、今年度はパンドラの箱!埼玉県版ポリシーブックの大幅な改訂をします。
盟友の意見をしっかりと集約し、青年部の活動指針として提示します。
学習や課題解決のツールとして活用し、農業の明るい未来に向けて青年部活動をしていきたいと思います。