フォロー
フォロー

大阪府農協青壮年組織協議会委員長 草竹 茂樹

地域に勢いを

今年度近畿地区農協青壮年組織協議会の委員長を務めさせていただいております、大阪府農協青壮年組織協議会委員長の草竹です。

大阪府の南に位置する阪南市で、地元特産物の泉州水なす等を栽培しております。

 

都市農業型の大阪府において、高齢化に伴う担い手確保の問題は深刻になっています。この課題を解決するには、地域の方々との関わりを通じた「地域活性化」による、農業を営むにおいてのメリットを生み出すことが必要になると思います。

今は「子ども支援活動」等を通して、子どもたちが地元農産物を楽しんでもらえるような食育活動を行っておりますが、他にも「地域の農業を身近に感じてもらうような事業」を展開していくことが、担い手の確保等につながり、農業界に必要になると思います。

消費地の近さといった都市農業ならではの強みを活かして、大阪府農協青壮年組織協議会一丸となって邁進してまいりたいと思います。

 

昨年度に引き続き、今もなお、コロナが終息しない状況でありますが、委員長・会長の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今後、皆様と一緒に一歩一歩前に歩んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿日:2021年10月27日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ