“トピックス”

第64回JA全国青年大会

日にち:平成30年2月26日(月)~27日(火)

場 所:東京都・メルパルクホール

 JA全青協は平成29年11月14日(火)に委員長・事務局拡大合同会議を開催し、全国の都道府県青年組織の委員長・会長はじめ役員・事務局約150名が出席しました。

 平成30年2月26日(月)、27日(火)に、東京・メルパルクホールにおいて、第64回JA全国青年大会を開催し、全国から約1,500名の青年部盟友が参加した。大会スローガンは全国からの公募の結果、JA北つくば岩瀬青年部 市村龍一さん、JA糸島青年部 徳永伸之さんの作品をもとに、「今こそ協同の底力!~さあ俺たちの時代を始めよう~」とした。

 大会冒頭には、上月良祐・農林水産大臣政務官、中家徹・JA全中会長から祝辞を頂戴した。

 大会1日目には、ブロック代表による「JA青年の主張全国大会」「JA青年組織活動実績発表全国大会」を開催した。青年の主張では奈良県・JAならけん青壮年部の吉田宜史さんがJA全中会長賞(最優秀賞)を、活動実績発表では静岡県・とぴあ浜松農業協同組合青壮年部が千石興太郎賞(最優秀賞)を受賞した。

 大会2日目には、ポリシーブックの取り組みを前進させるべく、「ポリシーブックの活用に向けたパネルディスカッション」を開催し、北海道大学大学院農学研究院の小林国之准教授の司会のもと、ポリシーブックの活用事例(青森県・JA十和田おいらせ青年部)や会場からの意見を取り入れつつディスカッションを行った。閉会式では、参加者全員で千葉一弘さんとともに「君と」を合唱した後、ポリシーブックを基軸に青年部盟友が結集し、自らの手で改革を推し進めることを確認する「大会宣言」を採択して、大会を閉会した。

大会宣言全文