フォロー
フォロー

JA都道府県青年組織委員長・事務局学習会を開催

JA都道府県青年組織委員長・事務局学習会を開催

JA全青協と全中は共催で、平成20年3月19日(水)、JAビルにおいてJA都道府県青年組織委員長・事務局学習会を開催した。前日に「JA青年組織中期活動計画」を決定したタイミングをふまえ、JA新潟中央会のJAグループ新潟政策提案研究会事務局長の岡本政憲氏をお招きし、「今後のJAグループの組織・事業・経営をどう考えるか―JAグループ新潟政策提案研究会答申より―」と題し、講演をいただいた。

JA全青協・坂元会長からあいさつと課題提起の後、現状に対する危機感と問題意識のほか、それらを背景に検討をすすめてきた結果(中央会会長に対する「答申」)の内容について、報告があった。

特に私たち青年組織に対しては、「JA青年部員の『正組合員加入』と『運営参画』は必然なこと。ただ、その前に運営参画は『目的』なのか『手段』なのか?目的だとしたらどんな目的が?手段だとしたら、何のために?と言うことをはっきりさせていくことが大事」とのコメントをいただいた。そして、「JAのビジョンづくりとその具体化のための運営に、積極的に参画をお願いしたい」と締めくくられた。

その後の質疑のなかでは、「クレーム処理にきちんと対応しないJA職員が多い。(就農前の前職を考えると)苦情あるうちは良いが、その後は相手にしない、パッシングとなる。由々しき問題。JA職員には別の企業に出向させ、そのような感度を学ばせるべきではないか」「JA組合員の意識改革もはかっていくべきではないのか」といった意見が出された。

投稿日:2008年3月19日  カテゴリー:お知らせ

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ