フォロー
フォロー

第64回全国青年大会

全青協会長の飯野です。

第64回全国青年大会に全国盟友のご参加をいただきありがとうございます。
青年大会は、日頃青年部活動を通じて、産地発展、営農、地域貢献など全国各地で繰り広げられている草の根運動を発表する場です。
発表に感動するだけでなく、今後の活動の参考にしたりと学習の場でもあります。その横の繋がりこそ我々青年部活動の根幹です。

地域の農地は1人では守る事は出来ません。多くの農業者が切磋琢磨する事で地域農業を次世代に引き継ぐ事ができます。
また、地域は農業だけで形成されるものではありません。地域に根付く多くの産業があってこそ地域の発展につながると考えています。すなわち、農業者は生産者であり、消費者でもあるという事です。農業者同士、JAと、そして他産業とも手を取り合い、ともに地域を担っていくことが重要になります。今回の大会でも、そのような地域での活力あふれる取り組みを発表いただき、私自身も多くの刺激を受けました。
今回の大会では、雑誌『地上』4月号の配布を行いました。『地上』4月号では、青年農業者の声をもとにJA事業や自己改革の取り組みについての特集が掲載されています。
JA自己改革の成果が問われる今、青年組織としてJA事業・自己改革を改めて見つめる機会になればと願っております。

一人でも多くの方にこの大会を知っていたいと考えております。毎年、一般参加者の方の席もご用意しております。来年度も、盟友、一般の方含め、多くの皆様にこの大会を知って頂けるようお願いいたします。

 

投稿日:2018年3月7日  カテゴリー:ブログ

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ