フォロー
フォロー

東北関東大震災にかかる会長メッセージ

このたび東北関東大震災において被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。また、被災地の青年部盟友におかれましては、自身の安全やご家族や親族の安否確認もままならない中で、地元消防団や自治体での人命救助などに昼夜を問わず活動されていることに最大の敬意を表するとともに、どうかご自身の安全確保にもご留意されながら活動を行って頂きたいと思います。まだまだ朝晩は冷え込も厳しく、また余震や津波の影響も可能性が高く、原発の事故問題など情勢が不安定な中、二次災害などに巻きこまれないことを祈るばかりです。

また、全国盟友のみなさん、今こそ想いをひとつにして被災地の一日も早い復興に取り組んでいきましょう。すでに、JAグループでも様々な方面で対策や支援が始まっています。地震発生当初より、掲示板への情報提供や支援申し出などの連絡を頂いており、本当に感謝いたします。しかしながら、被災地では燃料の不足や、幹線道路の通行止めや渋滞、不定期に起こる余震、原子力発電所の事故など、私たちの想像を超える事態が続いています。現時点で現地に向かうことは、かえって混乱を招いたり、二次災害に巻き込まれる可能性も多くあります。現地に向かう以外にも、できることはたくさんあります。どうか当面では、各都道府県やブロック単位にて、中央会や全農、自治体や支援団体などとの連携を図りながら支援を行って下さい。一日でも早く、必要な物資を現地へ効率よく届けるために、各段階で最良の手段を利用して支援をよろしくお願い致します。

また、被災地域の再生には多くの時間と労力を要します。必ず全国盟友の力が長期にわたり必要となります。どうか今後のJA全青協の活動に対して、ご理解、ご支援頂きますよう、重ねてよろしくお願い致します。

平成23年3月16日
全国農協青年組織協議会
会 長  大 西 雅 彦

投稿日:2011年3月17日  カテゴリー:お知らせ

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ