フォロー
フォロー

第47回全国消費者大会にJA全青協、都道府県青年組織のメンバーが出席

第47回消費者大会が11月4日、国立オリンピック記念青少年センターで、開催された。全国の消費者団体など約500人が参加。

全体会と分科会(5分科会)があり、JA全青協からの参加者35人は「食」の分科会に参加した。テーマは「私たちの食は大丈夫? Part2」で、約200人が参加した。

分科会のパネルディスカッションでは、竹村会長が生産者代表として参加。竹村会長は、1.原油や生産資材の高騰による農業経営の厳しさ、2.10年後には農家人口が現在の300万人から半減する見込みであること、3.日本の農業に対する補助金(所得保障)が欧米と比較して低水準であることを説明した。

そして、現状の経営の厳しさは農業者だけでは解決できない問題であることを強調。「現在の経営環境では、新規に就農しようという意欲もわかないだろう。自分たちも最大限のコスト削減の努力をするが、政府は政策・制度面から、消費者・小売業界も農業を支えてほしい。農業者を支えるセーフティーネットが必要だ」と、会場の参加者に訴えた。

投稿日:2008年11月5日  カテゴリー:お知らせ

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ