フォロー
フォロー

青森県農協青年部協議会委員長 浪岡 篤志

10年先の未来に向かって!

今年度、東北、北海道ブロックの理事を仰せつかりました、青森県農協青年部協議会委員長の浪岡です。

 

まずは、先日の豪雨災害で被災された皆様にお見舞い申し上げます。また、一日でも早い復興、復旧をお祈りいたします。

 

さて、今年度はコロナという、新たなウイルスにより、さまざまな活動の姿勢の変更を余儀なくされています。営農においても、青年部活動にしても、変化を求められております。そのなか、全青協では「10年後の未来」に向けて、ポリシーブックの課題解決、政策提言へむけての議論が始まりました。

 

私が座長を務めております、農業経営部会では、「労働力問題(10年後ともに働く農業従事者を増やすには)」をテーマに議論しております。このテーマにした理由の一つが、盟友のみなさまの農場でも、収穫のときに手伝ってくれる近所のおじさん、おばさんがいると思います。しかし、10年後その方々は、労働力として現役でいられるでしょうか?いま、忙しいときに来てもらっている方々が、働けなくなった時、現状の農地を耕すことができるでしょうか?

担い手不足、事業主の高齢化、若手不足・・・。

農業の「人」問題は、たくさんあります。私は、農業従事者(雇用農業者)が増えることにより、ほかの問題も解決していくのではないか?と考えております。また、農業で働く人が増え、農業が身近になり、農業が職場となれば、子供たちの職業選択の一つに「農業」と書かれる日も来るのではないかと考えております。

 

コロナの影響で、執行部もWEB上でしかお会いできておりません。本来であれば、全国の皆様と実際にお会いし、「10年先の未来」について、「労働力問題」について、多くを語り、皆様の知識を分けていただきたいところですが、難しいのが現状です。不慣れなWEB会議ですか、今できることを最大限に生かし、執行部として、農業経営部会の座長として、励んでまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

投稿日:2020年9月1日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ