“福井県農協青壮年部協議会”

福井県農協青壮年部協議会 会長

田谷 徹

テーマThink Globally, Act Locally

2016.01.26

 福井県農協青壮年部協議会会長の田谷徹です。

 唐突ですが、みなさんの地域には、次世代の農業の担い手はたくさんいますか?平均年齢が68歳にもなってしまっている農業は、もはや産業の体をなしていません。これは若者の目には、農業が産業として魅力に見えていない証拠です。そしてこの平均年齢では、この荒れ狂うグローバリゼーションの世の中を、イノベーションによって新しい価値を生み出し泳ぎ切ることは到底不可能です。

 私は会長に就任してから、青壮年部の意義について良く考えるようになりました。それぞれの地域の担い手が多く所属しているはずの青壮年部は、その現状の打破につながるのだろうか、と。勢いよく、「そうだ!」と答えたいのですが、いまだその自信はありません。周囲の状況が大きく変化しようという状況下で、マンネリ化した活動の連続は、その組織の停滞を生み出します。そんなことになっていないだろうかと自問自答は続きます。残り任期は少なくなり、福井県全体での変革は到底生み出せないのですが、単組や地区での青壮年部の取り組みから、グローバル化を意識した変革を生み出していきたいと思います。