フォロー
フォロー

愛知県農協青年組織協議会委員長 半田 孝則

今こそJAグループ青年組織の行動力が必要な時

現在、後継者不足というのは農業にとってキーワードになっています。後継者がいなければ農業という産業は衰退していき、農地や里山など日本の景色も荒廃してしまいます。さらに僕達の盟友も減少していきます。

今、委員長の最も難しい仕事が次期委員長を探すことになってはいないか。次期委員長が決まらないので、もう一期、もう一度となっていないか。県域の委員長・会長、ブロックでの役割、さらには全国での役割と1人の委員長の負担が重すぎるのではないか。

県域の委員長であるから、ある程度の負担は仕方がないが仕事を犠牲にして、その後の経営に影響があっては何の為の青年部活動なのかわからない。農業という自分達の産業、青年部という自分達の組織、そのどちらにも次代に繋げていかなければなりません。後継者がいないのは何が理由なのか、魅力ある産業、組織にしていくにはどうしたらよいか、自分達青年部、若い世代が積極的に考え伝えていくことが大事であると思います。魅力のある所には人は集まってきます。全国盟友の英智と行動力で魅力ある組織にしていきましょう。

投稿日:2019年3月26日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ