フォロー
フォロー

宮崎県農協青年組織協議会委員長 大山 雅行

畑のヒーロー

宮崎県農協青年組織協議会 委員長 大山 雅行

宮崎県農協青年組織協議会委員長の大山雅行です。

 委員長として2年目で、今年度は全青協の理事も務めながら地元や九州地区の盟友の皆さんと青年部活動に取り組んでいます。

 我が家は小林市で酪農を経営しています。今、全国的に酪農家戸数が減少しています。減少している原因には高齢化や飼料価格の高騰などがあげられます。

 そのようななかで、若手酪農家が主体となりJAの担当者と地元小学校へ出向いて体験授業「モーモースクール」を実施しています。

 授業では、酪農家の仕事の内容や乳牛の生態などをクイズ形式で行い、搾乳やバター作りも行います。

 授業の最初の方ではおとなしかった子供達は、本物のホルスタインや実物大の模型に触れ合ううちに、段々と目を輝かせながら積極的に質問をしてきてくれます。それが本当に嬉しかったです。

 このような授業を通して、酪農家の現場の匂いや感覚などを少しでも感じてくれればと思います。

 青年部盟友の皆さんは全国各地でそれぞれ安心安全で美味しい農作物を生産し、地域にとって必要とされているんです。会えないアイドルよりも、近くの畑にいるヒーローを目指して頑張っていきましょう!

投稿日:2016年9月20日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ