“大分県農協青年組織協議会”

大分県農協青年組織協議会 委員長

佐藤 暁史

テーマ大分県青年協の取り組みについて

2016.01.19

 ここ十数年、全青協や九青協の取り組み等に参加できていない大分県農協青年組織協議会ですが、消費者への野菜の直接対面販売、県農業祭への参加、独自の青年大会、県外視察研修会など、県内では積極的に活動を行っております。

 私が委員長に任命された2期4年の間、上記の活動以外にも副委員長や単組の部長などと連携し、青年組織のないJAや盟友が少ないJAに対して、青年組織立ち上げや盟友の増加要請に奔走してまいりました。その結果、わずかながら盟友数は増加しましたが、他県に比べるとまだまだ見劣りする状況となっています。しかし、小回りが利き、みんなの顔がよく見え、話も通り易いという小規模活動ならではの利点もあります。

 そこで、3期目を拝命した昨年4月の総会では、「県青協の大改革をしたい!」と宣言し、「ついて行きます」との返答を盟友にいただき、青年大会の内容変更などを決定しました。これを受け、12月に青年大会内で、『青年組織在り方委員会』を開催し、組織拡充、盟友増加の取り組みの具体的方法について、グループワーク形式で真剣に話し合いました。現在は出された具体策を実行に移そうとしている段階です。今後は、農業の将来を熱く考えている盟友発掘を最大のテーマに掲げ、組織の充実を図り、また、全青協・九青協の活動への参加復活を目標にしていきます。

 つきましては、大分県農協青年協議会を宜しくお願いします。そして、全国盟友の皆様、日本の将来を熱く考え、がんばっていきましょう。