“千葉県農協青年部協議会”

千葉県農協青年部協議会 委員長

月岡 清孝

テーマ振り返って

2016.03.01

 千葉県農協青年部協議会委員長を務めさせていただいております、月岡清孝です。

 今年度もJA全国青年大会が成功裏に終わり、今年度の活動も終盤にさしかかっていることを実感しながら、日々を送っております。

 振り返ってみますと、今年度は私の青年部ライフの中で、最も大きな年であったと実感しております。

 当初、県の委員長となること、関東甲信越ブロック委員長を兼任すること、JA全青協にも大変ご協力いただいた県青協の60周年を迎えるにあたり、記念事業を行うこと……などが頭を駆け巡り不安でなりませんでした。

 そんな不安もたくさんの盟友と出逢う中で、すぐに払拭され、楽しさ・喜びに変わっていきました。

 青年部に関わってなければできなかった、かけがえの無い仲間たちを得ることができ、これからの自分の営農に大きなプラスになったと思います。

 結びに、本年度、自分の所属するJA長生青年部は40周年を迎えました。

 盟友の業種、経営規模など多種多様であり、温度差があるのも事実です。

 しかし、これまで経験させていただいたことを活かしながら、出来るだけ盟友一人ひとりの立場に立ち、同じ目線で物事を考え、お互い助け合いながら青年部を盛り上げて行こうと思います。