“千葉県農協青年部協議会”

千葉県農協青年部協議会 委員長

平野 一裕

テーマ食卓の子供の笑顔

2016.08.16

 全国農協青年組織協議会の理事を務めています、千葉県農協青年部協議会委員長の平野一裕です。横芝光町という九十九里浜に面した小さな町で、水稲と長ネギを栽培しています。

 地元単組では地域交流や食育活動をメインに活動しています。
 特に食育活動では、行政の違う2つの小学校を盟友の圃場に招待して「さつまいも収穫体験」を実施しています。
 植え付け、収穫後にはJA女性部にも協力してもらい、各小学校で調理実習も行っています。
 毎年思い出として残るのは、楽しそうに取り組む子供たちの笑顔!おいしそうに食べる笑顔!
 必然と、「この笑顔を農業で守りたい!」 そう強く盟友達と共感しています。  
 今年度は、全国の盟友のみなさんと交流を深める事が出来、日々充実しています。
 地域の違いや環境の違いはありますが、「食の安全・安心」のところでは、共通していると思います。
 食の安全・安心で、子供達の笑顔を日本の農業で守っていきましょう!

 私自身まだまだ未熟者ですが、千葉県の農業・日本の農業を盛り上げていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。 P.S.夏真っ只中で暑い日が続いていますが、熱中症や体調管理に十分注意してください。