“全青協役員メッセージ一覧”

全国農協青年組織協議会 副会長

小林 大将

テーマポリシーブックは農具です。

2019.08.26

農業の多面的機能のように対価が支払われることなく、他の主体にプラスの効果を与える作用を外部経済効果と言うそうです。平成13年の日本学術会議から農林水産大臣への答申では、農業の多面的機能は代替財の貨幣評価として5兆8258億円/年の価値を持つと試算されています。この試算からタイムラグはあるものの、平成29年の日本の農業産出額が約9兆円ですから、産出額に加えその三分の二に迫る価値を外部経済効果として毎年国民に提供していることになります。すなわち農業産出額は9兆円だけれども実際には約15兆円の価値を提供していると言えます。

私たちJA青年組織は「国民と豊かな食と環境の共有を目指す」ことを綱領前文に掲げています。安定的に多様な農産物を供給することはもちろんのこと、各地域の営農により発揮される多面的機能、更には食農教育なども加味すると農業・農地・地域活動は先の定量分析だけでは評価しきれない様々な機能を発揮しています。

 そして国民から期待されている農業の役割に対し、私たち農業者が誇りをもって応えるためには農業政策が重要となります。JA青年組織は政策提案するに十二分足る議論を重ね、それをPBにまとめています。そうして出来たPBによる政策提案は、とりもなおさず国民の期待に応えるための政策であります。

 そう、PBは盟友が国民と共に未来を切り開くための農具です。軽トラのダッシュボードに常に置き、必要な際に該当箇所を見る。そうして1年経ち、書き込みが増えボロボロになったPBは翌年にはより輝きを増すことでしょう。