“青森県農協青年部協議会”

令和4年度 青森県農協青年部協議会 委員長

成田啓補

テーマ「自らが成長出来る場」

2022.10.17

青森県農協青年部協議会委員長の成田啓輔です。

諸先輩方からバトンを受け、県青協委員長として今年度で2期目となります。我々、青森県農協青年部協議会は、今年度70周年の節目を迎える年であり、歴史を振り返ると自らが受け取ったバトンの重さを再確認すると同時に、次の世代へバトンをつなぐことができるよう、県内盟友と共に日々精進しております。

私が思う青年部という組織は「自らが成長出来る場」と感じています。青年部に入部したことで、県内外に多くの仲間ができ、自らが抱えている農業への疑問や問題点を同世代の仲間と同じ目線で共有したり、意見交換をすることができました。そんな中で、失敗を恐れずに「行動すること」「声を出すこと」この繰り返しが、結果として自分の成長へとつながり、他人を説得する力や交渉をする力につながっていくと思います。

まだ青年部と接点がない若手農家の方々は、是非青年部の活動に興味をもってもらいたいと思います。誰でも初めの1歩目は億劫になりがちですが、1歩踏み出すことで、見える景色が必ず変わります。同世代の仲間と接点を作れる有効な場として青年部を活用してください。

最後に、青森県は8月の大雨で私自身を含め、県内の盟友も被害を受け、厳しい年となっておりますが、盟友の声を拾いながら、県青協としてできることを今後も精一杯やっていこうと思っています。