“栃木県農協青年部連盟”

令和4年度 栃木県農協青年部連盟 委員長

飯田勝市

テーマ「全国の盟友が集まる場を活用しよう!」

2022.11.28

JA栃木青年部連盟委員長を務めます、飯田勝市です。今年で二年目になりました。昨年度は全青恊理事として一年間しっかりと勉強させていただきました。この経験を本年度にも反映させてがんばっていきますので、盟友の皆さん、よろしくお願いいたします。

昨年のことですが、委員長として初めて実参加した長野会議の時に、和歌山県の会長の中早さんからの提案で農産物の交換をしようということになりました。自分は米農家なのでお米を送り、梅農家の中早さんは立派な紀州南高梅を送ってくれました。全青恊執行部の皆さんとも農産物の交換をして、各地の素晴らしいものを食べることができました。(写真は鹿児島の前原委員長のそら豆です。)

家族も喜んでくれて、子供たちの自分を見る目が少し変わりました。そして、自分にも変化が起きました。各地で地震や大雨、台風の情報が入るとその地の盟友の顔が浮かぶようになり、とても心配になりました。今までは離れた土地での出来事が、とても身近なものになり、まさに、他人事が自分事になりました。助け合いの心はこういうところからも生まれるんだと感じた瞬間でした。

皆さんも農産物の交換を通して栃木を身近に感じてみませんか?