フォロー
フォロー

JA岡山県青壮年部協議会会長 高原 弘雅

青年部活動の本質ってなんだ?

JA岡山県青壮年部協議会会長の高原弘雅です。

 

会長4年目になりまして、今年度から中国・四国地区担当理事という大役も務めさせていただいております。三年前にはわからないことだらけでしたが、四年目でかつ、理事になったこともあり、やっと青年部活動について見えてくるものがあります。

 

 JA組織の中で私たちに求められていることは、与党内野党的立ち位置だと思っています。今のJAのあり方+未来のJAのあり方を示す役割があります。青年部活動は、盟友の中から未来の各JAのリーダーを育てる場でもあります。

 なので、我々には貪欲なチャレンジを期待しているはずです。無理っぽいことにチャレンジすることもそうでしょうし、危なっかしいことも許されているのだと思っています。

 

 今、我々に必要なことは、頭を鍛えることです。特に農業情勢や政策の方向性を学ばなければいけません。そのうえで効果の期待できる政策提言をPBを基にまとめていく必要があります。

 

 農業者だからこそ農業に特化した政策集団でありたい。そのためには知恵の結集体でありたいと思っています。

 

 様々な地域から様々な意見をまとめ上げ、より充実した青年部活動を行っていく一年にしたいです。

 

投稿日:2019年10月1日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ