フォロー
フォロー

熊本県農協青壮年部協議会委員長 前本 勝

新たな時代に向かって

熊本県農協青壮年部協議会 委員長 前本 勝です。

 

 熊本県農協青壮年部協議会は、県内13組織、3,158名の盟友と共に活動を行っています。

平成30年度は、「JA熊本県青壮年部大会」「海外視察研修」「専門部会現地視察」等の開催を通じ、JA青年組織の活性化・組織強化図り、盟友の意識向上に努めてきました。

 また、県選出国会議員等への各種要請や「熊本県版ポリシーブック」を活用した政策要請活動のほか、JAグループとの意見交換会を実施し、各種政策・JA事業への理解促進と青壮年部の意見を訴える活動を行ってきました。

 しかしながら、若手農業者を取り巻く環境は、多発する自然災害や現場実態を踏まえない農業政策により大きな変革の中にあります。今後ますます次世代を担うJA青年組織の役割は重要性を増していくことでしょう。

 我々は、今後とも青壮年部活動・食を通じて「農業のファン作り」に挑戦し、全国盟友とともに新たな時代に向かって歩みを進めていきたいと思います。

投稿日:2019年4月1日  カテゴリー:青年部リーダー

私たちと
一緒に活動しませんか

青年部メンバー写真

JA青年部とは、JAをよりどころとして、
地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。
私たちと一緒に活動しませんか。

ページトップへ